日にちはたってしまいしましたが、先日は東大阪の加納小学校に体験磁石教室として行ってきました。
体験磁石教室は下西製作所とNPO団体が連携し行っています。
何十年も入ったことのない小学校の教室は懐かしさのせいかノスタルジックな気持ちになります。
チャイムがなり子供たちが扉から元気な挨拶で入ってきます。
元気な挨拶が印象的な5年1組のみなさん。
磁石の歴史から世界最強の磁石の話と続きいよいよ磁石検知器の作成。
磁石検知器とは弊社で扱っていますマグネットビュアーをカードに挟み込んだものです。
(http://www.shimonishi.net/items20.html)
カードを磁石のありそうなところに照らし合わすと磁力線を感知し磁石の形を浮き上がらせるのです。
また、磁石のNSの境目を確認できたりと行った先々の学校で人気のある商品です。
携帯電話や黒板についているゴム磁石など次々5年1組みなさんは調べていきます。
その後の磁力線を使う方法でスチール片を使った粘土で作品を作ってもらいましてが、大人の感性を超えた発想で非常に魅力のある作品を作ってきます。
この元気な5年1組の皆さんの中から素晴らしい芸術家、発明家でてくるのではないかと、子供たちの理科離れといわれてますが子供たちのキラキラした目をみていると物作りの会社としては非常にうれしい瞬間です。
体験磁石教室は下西製作所とNPO団体が連携し行っています。
何十年も入ったことのない小学校の教室は懐かしさのせいかノスタルジックな気持ちになります。
チャイムがなり子供たちが扉から元気な挨拶で入ってきます。
元気な挨拶が印象的な5年1組のみなさん。
磁石の歴史から世界最強の磁石の話と続きいよいよ磁石検知器の作成。
磁石検知器とは弊社で扱っていますマグネットビュアーをカードに挟み込んだものです。
(http://www.shimonishi.net/items20.html)
カードを磁石のありそうなところに照らし合わすと磁力線を感知し磁石の形を浮き上がらせるのです。
また、磁石のNSの境目を確認できたりと行った先々の学校で人気のある商品です。
携帯電話や黒板についているゴム磁石など次々5年1組みなさんは調べていきます。
その後の磁力線を使う方法でスチール片を使った粘土で作品を作ってもらいましてが、大人の感性を超えた発想で非常に魅力のある作品を作ってきます。
この元気な5年1組の皆さんの中から素晴らしい芸術家、発明家でてくるのではないかと、子供たちの理科離れといわれてますが子供たちのキラキラした目をみていると物作りの会社としては非常にうれしい瞬間です。
トラックバックURL
→http://shimonishi.blog85.fc2.com/tb.php/18-7f38ed15
→http://shimonishi.blog85.fc2.com/tb.php/18-7f38ed15